業者の選び方のコツ

さて、不用品回収業者の選び方のコツをお話しましょう。

不用品回収業者も、数が増えていますからね。

皆さんの中にも、街中を巡回しながら不用品回収を謳っているのを見かけたり、電話などでも何回か勧誘を受けたりした人が多いのではないでしょうか。

まずは、必要以上に無料を前面に押し出してくる業者は怪しいと思ってください。

不用品回収には、素人が想像する以上に手間も時間も労力も必要です。

なのに、見積もりもしないうちに無料ですと言い切る業者はトラブルになる可能性が高いです。

出典:不用品回収 大阪

見積もりだけは無料だけど、実際の回収は有料でしかも高額の料金を請求されたというパターンもあるので注意してくださいね。

良い不用品回収業者を見分けるための方法があります。

ひとつは、業者が運営しているインターネット上のサイトをチェックすることです。

サイトを見て、料金システムや回収依頼の方法、連絡先などが親切に載っているところは安心できる業者と判断する目安になります。

街を巡回している業者がすべて悪いわけではないですが、最低限、自社のサイトを持っているかどうかはチェックしてください。

さらに、業者の口コミなどの評判も調べておくと良いでしょう。

対応が悪いところは、悪い口コミが多く寄せられていることがあるからです。

特に口コミ内容に問題が無く、おおむね良い評価を受けているところを選んでください。

また、見積もりの時点で対応が良いかどうかはしっかりチェックするべきでしょう。

見積もりを依頼する時点での受け答えや、こちらの質問に対する回答、また実際に見積もり書に記入された内容がわかりやすいか、という点などを見るのです。

特に、よくわからない項目名で費用が記載されていた場合は、必ず業者に確認してください。

悪い業者になると、「見積もりはあくまでも見積もりなので、概算費用として載せておきました」、と言ってくる可能性が高いです。

また、そのような対応を取る業者に依頼すると後悔することになるでしょう。

反対に、良い業者の場合はこちらが納得するまで丁寧に説明をしてくれたり、予算に応じた見積もりを行ってくれたりするはずです。

見積もり段階で雑な対応をする業者は、いけません。

また、見積もりを出したからと言って実際の依頼を強要するような態度を取る業者も契約をしないでくださいね。

総じて、親切な対応ができるかどうか、を最重視して選ぶと良いでしょう。