ディアライフの業務と実績や将来性

1,ディアライフの特徴

ディアライフは東京の千代田区九段に平成16年設立された会社で、リアルエステート事業とセールスプロモーション事業、アウトソーシング事業を行っています。

リアルエステート事業にはプリンシパルインベストメントという不動産開発やレジデンス・リセール、アセットマネージメントといわれる事業があるのですが、不動産開発においては東京23区の好立地な土地を開発用地として取得し、不動産投資向けのレジデンスや商業ビル、オフィスビルなどの企画から施工など一連の業務を行ないます。

開発用地の取得方法は、直接不動産雄所有者から購入する場合と不動産仲介業者から取得する場合があり、取得した土地はプロジェクトごとに司法書士や金融機関、マンション販売会社、設計事務所、ゼネコンなど各専門分野と協同し開発を進めるのですが、開発の際、ディアライフは一級建築事務所として設計段階から主体的に関与してデザイン性が高く高品質な施工管理を行ったり、プロジェクト全体のリスクをマネジメントとするスタッフは実績豊富なスタッフが行っていることがディアライフの特徴といえるでしょう。

そして完成した建造物は、プロジェクトごとに不動産会社やマンション販売会社などに売却をしたり、賃貸仲介会社にテナント賃貸依頼もします。

レジデント・リセールとは一戸から複数戸の中古マンションを取得して様々な方法でバリューアップをし、マンションの実需
マーケットに売却をする事業です。

中古マンションの売主から直接、もしくは不動産仲介業者を通して取得し、それをゼネコンや設計事務所でリノベーションの設計や施工を行なった後、不動産仲介業者やマンション実需マーケットに売却します。

さらに不動産投資事業も行っていて、それは変動しやすい不動産相場の中でも高い価値を保ち続けられる不動産を取得し、収益を改善しながらしばらく運用した後に売却をしたり、長期保有をしたりする事業です。

2,ディアライフのアセットマネジメント事業

アセットマネジメント事業というのは、日本国内の不動産への投資を海外の投資家に向けて行い、キャッシュフローの向上や不動産価値の向上、売却に至るまで総合的にサポートをする業務で、不動産投資を目的とする会社から委託を受けて不動産の運用や管理をするということも行っていて、また不動産ビジネスネットワークから得た情報と、不動産デペロッパーなどの不動産業者とマッチングし主に事業用不動産の仲介をするソリューション事業も手掛けます。

セルフプロモーションとは不動産業界向けに人材派遣をする仕事で、子会社の「ディアライフエージェンシー」が担当しています。

不動産デベロッパーや販売会社など不動産の現場に対してアドバイザーや受付スタッフなどを派遣して不動産の販売促進を行う仕事です。不動産販売の実績が豊富なスタッフがさらに高いレベルの研修を経て派遣先に出向きます。

また賃貸用のマンションの現場で来客を案内したり商談などを行ったり、DMの発送やポスティングなどをする広告宣伝サポートやコンシェルジュなどの派遣も行います。

3,ディアライフのアウトソーシング事業

アウトソーシング事業としては、日本国内のレンタル収納スペースが355000室ある中でその60%が利用する「トランク安心サービス」業務です。トランク安心サービスを利用するとレンタル収納サービス業者に入金管理や滞納管理業務などの代行サービスを提供し、業務の効率化に貢献しています。

ディアライフはこれらの事業を東京中心に行っていて、東京圏では安定した賃貸収益や高い市場流通性を持ち、依然として人口が流入してくることや東京オリンピックへの期待もあることから、2017年にはすべての事業において過去最高の売り上げと収益を更新しました。

マンション開発のプロジェクトにおいても積極的に不動産取得を進め大規模な物件の取得に成功しています。今後も積極的な事業展開を進め、フィンテックやAIなども取り入れ未来を見据えたビジネスを展開していくと代表取締役が語ります。

また経営の健全性や透明性、客観性を高めるとともに、法令や社会規範を遵守した経営を確立し維持をしながら企業の価値の最大化を図ることが周囲からの信頼を高め、企業の発展において重要なことと認識しているので、コーポレートガバナンスを整備し強化していくことがひとつの課題としています。

さらに適切で迅速な意思決定を行い、その意思決定に関する監視機能を強化し、コンプライアンス体制を確立したり、内部統制システムの強化や関連会社などステークホルダーと良好な関係を構築するなど経営体制や組織、システムの精微に努めていくということです。

ディアライフでは、新しい力の成長、柔軟な発想、若い情熱のある新卒者を求めています。また即戦力者として活躍できるスペシャリストも募集しています。

不動産業界で業務経験のある人で特に用地の仕入れ経験者は大歓迎です。不動産開発ビジネスの実績を詰めるインターンの採用も受け付け中です。

▶️  ディアライフでバンコクの不動産物件を借りてみた