最終更新日 2024年4月11日 by cuerda

(1)どんな仕事に就きたいのかで登録先を選ぶといい

仕事の形態はさまざまあります。

正社員・アルバイト・パートの他に、「派遣」と言う働き方もおすすめです。

よく聞く派遣ですが、どんな仕組みなのかイマイチわからないという人も多いのではないでしょうか?

一般的な就職やバイトは、自分で自ら働き先とアポイントを取って面接などに行きます。

その後のやり取りも企業と本人の間で直接行われます。

しかし派遣で働く際は、まず初めに派遣事務千代田区に登録する必要があります。

その後、仕事を紹介してもらう形になるのです。

働き先の企業との事務的なやり取りなどは、本人は一切行いません。

そのためお給料も登録先から振り込まれる仕組みなのです。

 数多くの会社がありそれぞれ特色も違うので、どんな内容の仕事に就きたいかで登録先を選ぶと良いでしょう。 

事務仕事に強い所、工場・倉庫関係の仕事を多く扱っている所などが多いです。

そのほかに販売・病院関係の仕事などもあるので、自分の経験や仕事を生かすことができます。

連絡後に直接会社へ登録の手続きに行きます。

事務関係を多く扱っている会社では、簡単な筆記試験やパソコンスキルのテストをする場合が多いです。

その結果次第で自分のスキルにあった企業を紹介してもらうのです。

(2)派遣会社登録後の流れ

事務関係の仕事に就きたいけれど、パソコンスキルがない人も多いでしょう。

しかしそんな人のために、パソコン講習を無料で受けられる場合も少なくありません。

講習は数回に渡って行われ、短い期間で効率よくパソコン操作の基本を覚えることも可能です。

職探しを前提にしていれば誰でも受けることができるので、不安がある人は講習を受けておくと安心材料になります。

そのほかに面接では、電話対応・接客などの有無、就業時間や休日、働ける地域など細かなことも決めるのです。

その希望を元にして仕事を探してくれます。

レベルに合わせた仕事が来るため、ストレスなく無理をせずに働けると感じている人も多いようです。

こう言った事務的な仕事は、約半年などの契約を結ぶことが多いです。

契約期間終了時は、そのまま同じ企業で契約を更新できる場合もあります。

また、自身でそのまま契約を終わりにして、新たな就業先を紹介してもらうこともできるのです。

事務関係の紹介先は、小さな会社から名の知れた有名企業まで幅広いです。

自分のスキルと企業の募集のタイミングが合った時に、連絡が来ます。

紹介された所で働くか働かないかは本人次第で、その場で断ることもできます。

働くことを希望すると、次に面接に進みます。

面接も1人で行くのではなく、担当スタッフの同行で行うことになります。

緊張しやすい面接ですが、スタッフが一緒だと心強く感じるでしょう。

1人の時もあれば、複数人での面接もあるのです。

(3)派遣のお仕事はどのような形態になっているのか?

工場や倉庫関係の仕事に強い所は、1日など短期間の仕事も多いため、スキルや面接は不必要と言う場合が多いです。

工場や倉庫での検品やチェック作業、シール張りや単純な軽作業をします。

前もって仕事場や仕事内容を知らされることもありますが、当日知らされることもあります。

毎日働く場所が違うことも多く、その都度その日同じ場所で働く人達と一緒に、バスなどを使って目的地まで行きます。

工場などは駅から離れた不便な場所にある場合が多いですが、送迎バスが出ていることが多いので助かるでしょう。

1日単位など短期間で働くことができるので、就職が決まるまでの繋ぎとして行ったり、時間が空いた時の副職として賢く働くのも良い方法です。

どんな場所で働くにしても、派遣は働く時間や業務・作業内容があらかじめしっかりと決められています。

基本的に残業などはありません。

働き先によっては、希望する人のみ残業を頼む場合もあるようです。

残業代もきちんと出るため安心して働けます。

契約している仕事内容が違ったり、就業先でトラブルが発生した場合も、担当スタッフに相談して解決してもらえるのが良いところです。

困りごとなどは働き先に言うのではなく、担当スタッフに相談するのが基本です。

お給料は登録先によって日払い、翌日払い、週払い、月払いなど変わってきます。

事務関係の仕事は月払いの所が多く、軽作業系の仕事は日払いや翌日払いなどができることが多いです。

事務関係は福利厚生がしっかりしている場合も多いので、安定して収入を得たい人に向いています。

(4)軽作業系の仕事などはお手軽に稼げる

いち早く収入が必要な時などは、軽作業系の仕事が助かります。

工場・倉庫などは男性の多いイメージが強いですが、若い女の子や主婦なども意外と多く働いています。

単純で黙々と行う仕事のため、人と接するのが苦手な人も働きやすいと感じるでしょう。

どう働くかはその人によりますが、自分と働き先との間にクッションのように入ってくれるのが派遣です。

仕事探しも1から自分で行うのは意外と大変なものです。

タイミングによっては多くの仕事を紹介してもらえ、選べる幅も広くなるので、仕事探しの手間がなくなるのも良いところなのです。

すぐに働く働かないは別として、登録しておくといざという時に頼りになるかもしれません。