最終更新日 2024年4月11日 by cuerda

1.貸切バスは安い!

貸切バスを利用するメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

メリットがあることは分かっているけれども、費用のことを考えるとちょっと手が出ないと思っている人もいるかもしれませんが、意外とそうでもない場合も多いのです。

人数やシーズン、バス会社、借りるバスの種類、行き先などに大きく左右されることは事実ですが、1日8時間の日帰り旅行で貸切バスを借りた場合に、費用は一人当たり5千円以下ということはごく当たり前で、これよりもさらに安いケースも多いでしょう。

参考HP→貸切バスの料金、見積もり比較なら【バスネゴ】

都心から日帰りで例えば片道200km程度の場所まで新幹線や特急で移動することを考えてみれば、おそらく片道だけでこのくらいの値段には簡単になってしまうことでしょうから、決して高いものではありません。

2.気楽に移動できるというメリットがある

鉄道の場合に付き物の乗り換えも必要ありません。

時間的なロスもありませんし、重い荷物をたくさん持っているときなどには乗り換えなしで行けるというメリットは小さくありません。

また、何よりも人目を気にする必要がないということで、非常に気楽に移動できるというメリットがあります。

また、貸切バスは新幹線や特急列車、高速バスなどと競合するだけでなく、マイカーでの移動と比較してもメリットがある場合があります。

マイカーの場合、鉄道での移動とは異なり、ドアツードアで移動できます。

乗り換えなども必要なく、その点では貸切のバスと似たようなものと言えるわけで、マイカーを使える状況にあればバスなど借りる必要は一切ないと思われるかもしれません。

3.運転はバスのドライバーに任せることができる

しかし、運転手自身にとってもそうでしょうか。

運転手はもちろん運転に集中しなければなりません。

同乗者がいくら楽しく話し込んでいても、自分だけはそうはいかないかもしれないわけです。

極端なことを言えば、同乗者は疲れて車内で眠ることができても、運転手はそうはいきません。

実際には、運転手に気兼ねして、同乗者も車内で眠ることは憚られるということが多いでしょう。

あるいは、お酒を飲むことについても当てはまります。

運転手は飲酒運転にならないよう、お酒を飲むことを避けるか、少なくとも控える必要があります。

このような点は貸切バスの場合は全く関係なくなります。

運転はバスのドライバーに任せることができ、普段であればマイカーを運転している人であってもそのことを気にすることなく歓談したりお酒を飲んだり、あるいは疲れた場合には寝るといったことも可能になります。