期間工のおすすめ理由と注意点

よく募集を見かける求人と言えば期間工ではないでしょうか。

有名な車メーカーの製造スタッフとして働く仕事ですが、給料もそれなりに高かったりしますので気になっている方は多いかと思われます。

わたし自身も最初に興味を持つようになったのは給料が良かったのが理由であり、また車関連の仕事にも興味がありましたのでちょうど良い仕事だなと感じました。

そして実際に期間工として働いた経験がありますが、その体験から感じたおすすめ理由と注意点がありますのでご紹介してみます。

■面接は案外楽

まず、とにかく働くためには面接をクリアしなければいけませんので、気になるのが面接の難易度ですよね。

期間工とは言え大手メーカーの面接には違いありませんから相当にハードルは高いと思っていたのですが、意外とそうでもないのです。

自分自身、車メーカーはおろか製造職で働いた経験もなく、応募した時の年齢も30代に入っていましたので不安材料もいろいろとあったわけですが、予想に反してすんなりと合格することができました。

実際に応募されたことがある人の多くが合格を手にしていますので、そこまで不安視する必要はないかなと感じています。

期間工面接に落ちた時の対処法

もちろん面接ですから落ちることもあるものの、でも自分も含めて未経験の場合でも合格できることもありますから大手だからといって気後れする必要はないでしょう。

恐らく大手で働いてみたいという人も多いかと思いますが、可能性は十分にありますのでトライしてみるのがおすすめです。

■期間工の仕事自体はかなりハード

ただ注意したいのがハードルがそこまで高くないのはそれなりに大変な仕事であり、辞める人が多いからということでもあります。

ライン作業で働くことになりますので慣れてしまえば比較的楽ですし、わたしも最初は大変だったものの慣れてくると自然に動くことができてそれほど大変とは感じませんでした。

しかしながら合う合わないがありますので、人によってはいつまでも慣れずにスムーズに業務ができないこともあるのです。

また、時には厳しい人もいますから檄が飛ぶこともあり人間関係が上手くいかなかったり、シフト制で不規則な面もありますので生活に慣れることができない例もあります。

いろいろなマイナス要素が混ざることによって自分には合わないと辞めてしまう人もいるのですが、これがまた結構いるのです。

わたしと一緒に入った人の中にもやはり辞めてしまう人もいましたし、結果的に合格した内の何割かはいなくなっていたりします。

それが合格者を多くする理由であり比較的簡単に働くチャンスがあるということですが、でも辛さもありますので甘く考えて応募しない方が良いかもしれないですね。

自分も辞めたいと思ったことも正直ありますので気持ちも良く分かるものの、それなりの覚悟をもって臨むことをおすすめしたいです。

■基本的にはラインの流作業

気になるのが業務内容かと思われますが、基本的にはライン作業であり決まったことをやるだけですからハマれば楽に感じられます。

ただそれなりの速度や正確性が必須になります。

滞りなく進めていかないとラインがストップしますので、要は他の迷惑にもなってしまうのです。

最初は自分自身も慣れていなかったですから迷惑をかけることもあり、申し訳ない気持ちで作業をしていたこともあります。

特に最初の方の夜勤は辛くて思考回路もまともに働いていない中での仕事でしたから余計に大変でした。

でも慣れると結構できてしまうのです。

考えずとも体が動くようになりますのでスムーズに作業できるようになり気持ちが良いですし、自分の成長も実感できて喜びを感じたこともあります。

なんでもそうだと思いますが慣れてくると楽しく感じられますので、そこまで頑張れるかどうかですよね。

その段階に至るまえに辞めてしまう人もいますから、あきらめずに続けることが大事だと思っています。

■マイペースな人は要注意

ただマイペースな性格な人の場合は注意した方が良いかもしれないですね。

作業が止まると迷惑になりますからそれなりに連携意識を持って作業をしなければいけません。

でも中にはやっぱりマイペースな人もいるのです。

良く言えば落ち着き払っているものの、でも地続きの作業ですので焦る気持ちも必要かなと感じます。

時には人間ですからストレスも感じてしまいますし、周りからのプレッシャーもあったりしますので性格によっては辛く感じる仕事と言えるかもしれません。

そもそも期間工に入ったのは給料の良さでもあったのですが、大手らしく給料面にはそれなりに満足しています。

手取りは下手な正社員で働くよりも良かったですし貯金もすることができました。

生活の補助もされますから自分で支払う費用も少なく、大半を貯金に回すことも可能です。

また、お金を遣うところがなかったのも貯金ができた理由だと思っています。

レンタルビデオ店だったり本屋なんかはありましたが、遊べるところはあまりなく、かといってギャンブルは全く興味がなかったのでお金は貯まる一方でした。

努力すれば大きな貯金はできると思いますので将来のためにお金を作りたいという人には良い仕事だと思っています。

期間工は実際どれぐらい稼げる?給料の平均相場はどのくらい?