最終更新日 2024年4月11日 by cuerda

太平エンジニアリングは、建物の設備を軸にして建物のライフサイクルを支える企業です。
ビルやホテル等の宿泊施設、商業施設などで空調設備工事とそのメンテナンスサービスを提供しています。
水や空気、ガスは建物にとって必要不可欠なものです。
それを設計・施工といった生み出すところからメンテナンスまで行っており、時には高度化するためのリノベーションも提案します。

創業してから70年という非常に歴史のある会社

独自のワンストップのビジネスモデルを構築しているのが大きな特徴です。
太平エンジニアリングは創業してから70年という非常に歴史のある会社で、様々なノウハウを培ってきました。
経常利益率が5.0%以上という強固な財務体質を築いており、安定した財務基盤があります。
その財務基盤を元にして建設業に関わりのある分野にも積極的に進出していて、保険事業や金融事業などが挙げられます。

空調設備事業

太平エンジニアリングのメイン事業の1つが空調設備事業で、顧客のニーズに応える質の高い空調設備を提供しています。
人や機械がそこで快適に働けるように環境を整える役目を担っており、訪れた人がまた来たくなるような環境が理想です。
空調はあらゆる場所に必要とされており、温度を適温に保つためには欠かせません。
特に最近の日本では夏になると猛暑や酷暑など猛烈な暑さになることが多く、室内にいても熱中症に陥る危険があります。
室温が高いと頭がぼうっとしてしまい、仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。
室温は仕事のパフォーマンスに直結するものなので、機能的な空調設備を備えることで仕事のパフォーマンスを高めることができます。

給排水・衛生設備事業

それから給排水・衛生設備事業も行っており、水を効率的かつ安全に利用できる設備を提供しています。
水は人の暮らしに当たり前のように存在しているものですが、水が無くなってしまったら人の営みが止まってしまうでしょう。
雨が降らなければ、たちまち水不足に陥ります。
その自然の恵みともいえる水を最大限に活かせるような設計や施工を行っています。
また、省資源や環境汚染防止などにも取り組んできました。

ガス関連設備事業

ガス関連設備事業では、ガスを使った給湯暖冷房設備の設計から施工までトータルサービスを提供しています。
ガスの特徴は熱効率が優れていることで、安定して供給することができます。
そのため経済的なエネルギーでもあり、幅広い分野で利用されています。
このように空調や給排水・衛生設備、ガス設備などの設計・施工は、建物に命を吹き込む仕事といっても過言ではありません。
建物の特徴によって最適な設備は異なりますし、施工の方法にも違いがあります。
建物の特徴をしっかりと把握した上で、目的に応じて図面を描くなど質の高いサービスを提供することができます。

設備を守り続けるためのメンテナンスを実施

太平エンジニアリングは建設設備の設計や施工を行っている会社ですが、そのノウハウを活かすことで適切なメンテナンスも行えます。
作りっぱなしで終わるのではなく、設備を守り続けるためのメンテナンスを実施しています。
人材育成にも力を入れていて、社内で様々な研修を実施します。
資格取得制度も導入しており、専門的なスキルを持つ人材の育成に力を入れているのです。
また、施工からメンテナンス、リノベーションまで一貫して行っているので、社内で情報共有が進んでいたり社員同士が協力して取り組むという体制が出来上がっています。
何かトラブルが発生した場合には、社員全員でバックアップしていく風土があります。
メンテナンスでは専門的なスキルを元にいち早く問題を発見し、問題解決に当たります。

BIMを駆使した設計シミュレーションを行う

そして、建物や設備が老朽化した場合に行っているのが、最先端の技術を駆使して設備を高度化するリノベーションコンサルティングです。
BIMを駆使した設計シミュレーションを行っていて、快適性をさらに高めたビジネス空間を提供します。
空気の流れがどうなっているのかや室内の温度にムラがないかなど、建物の健康状態をチェックした上でリフレッシュするのがリフォームやリノベーションです。
事業を展開する上で変化はつきものですし、最新の技術なども続々と生まれています。
そこで顧客のニーズや現在の状況を正確に把握し、プランを提案します。

工事の施工からアフターフォローまで万全の体制を築く

太平エンジニアリングの特徴は、顧客とのきめ細やかなコミュニケーションにあります。
工事の施工からアフターフォローまで万全の体制を築いており、問題が発生した時には営業マンから技術スタッフ、メンテナンススタッフにいたるまで能力を結集して問題を解決することができます。
どんな細かいニーズにも的確に対応してくれるのが魅力です。
技術力においても新しい技術を積極的に導入しており、高いレベルのテクノロジーを使用しています。
AIを活用したIOTの進化にも対応していたり、独自に蓄積したビッグデータの活用なども行うことができます。

まとめ

それを元にソリューションの開発なども行っています。
テクノロジーの進歩に合わせて、自ら進化し続けるのが太平エンジニアリングです。

 

関連リンク
後藤悟志