最終更新日 2024年4月11日 by cuerda

上野学園大学では音楽を通じて、人として成長できる空間が影響されています。
音楽学科グローバル教養コースの場合、音楽を柱にして社会を生き抜く力を身につけることが可能です。
幅広い教養やグローバルな視野を持った21世紀の社会人を目指しており、グローバル教養コースにおいて音楽を通じ世界と対話しながら音楽と社会の架け橋になる人材を育てることができます。
国際的なコミュニケーションツールである英語や音楽の力などを鍛えることができ、多彩な知識や実践的な学習を通してグローバル社会において活躍する素地を作っていきます。

社会文化の発展に寄与する人材を育てるグローバル教養コース

個人を生かす力や音楽で生きる力などの獲得を目指しており、社会文化の発展に寄与する人材を育てるコースです。
グローバル教養コースには文化創造マネジメント専門や音楽学専門、音楽教育専門などがあり、文化創造マネジメント専門の場合幅広い教養や実践的な英語力を身に付けることができます。
マネジメント訓練やワークショップを通じ、音楽と社会を繋ぐファシリテーションなど多様な人と協働する現代社会で活躍するため、さまざまなスキルや知識の修得を目指しています。
音楽に携わることによって将来の道を自由に選び、人生を体験するため必要なスキルを養うことが可能です。
音楽を軸にしながら人と人を繋ぐ、ファシリテーションスキルを習得することができます。
ファシリテーターは多様な人と協働し、創造的なワークショップシーンを構築する人のことです。
音楽を通じて人と人、社会と人などを繋いでいき潜在的可能性を広げたり、後押しする存在です。
ワークショップやマネジメントを通じて実践的な知識を身につけ、社会において教育や地域活動などをリードできる人材を育成しています。

英語でのコミュニケーションスキルも磨くことが可能

実践的な英語力を習得することができ、コミュニケーションスキルも磨くことが可能です。
英語での講義においてプレゼンテーションを通じて、いろいろなビジネスに通用できる実践英語を体得することができます。
多彩なカリキュラムを提供していて、ビジネス感覚を持ちながら音楽と社会を繋げるプロになるため、実社会の諸分野において有用な経営論やリーダーシップ論を学ぶことが可能です。
社会で活躍するため必要な基礎を身につけることができたり、演奏家として活躍している教員や演奏家を目指す学生といった身近に演奏家のいる環境は、いろいろなイベント企画やマネジメントを目指す人にとってメリットがある場になるでしょう。
ビジネス経営概論では生きた企業戦略やデザイン思考を理解することができ、グループやプロジェクト実習などを通じて体得していきます。
文化創造概論を学習することができ、文化は知的営為の蓄積で人間の創造力の原点です。
文化のいろいろな姿や創造過程などを理解する視点を養いながら、幅広い教養を身につける基礎を学ぶことができます。
音楽史や音楽美学、民族音楽学など音楽を通じた歴史や文化、哲学や思想なども学ぶことができ、幅広い領域におけるカリキュラムを提供しています。

音楽をさまざまな切り口から学ぶことができる

学内で保存する貴重な古楽器や古楽譜などのコレクションに触れながら、実社会でも必要とされる力に繋がる実践を通した学習を体験することが可能です。
音楽をさまざまな切り口から学ぶことができ、豊富な見識や広い視野を培うことができます。
幅広い領域を必修としているので、多面的に理解したり研究を進めることが可能です。
少人数ゼミを通じて研究対象を深く掘り下げていき、思考を言葉により伝える力を育成することができます。
将来において研究を続けるための基礎知識や、研究方法を学ぶため入門プログラムを設けています。
楽曲研究を通じて調べる力や分析する力、相手に伝える力などを育成することができます。
社会で必要とされるいろいろな種類の力を身につけられ、幅広い知識と教養得て音楽分野はもちろん、さまざまな分野において活躍できる人材を育てています。
確かな音楽的な基礎を身につけることで、教育現場における即戦力となる人材を目指すことが可能です。
音楽教育専門では教育現場で即戦力になる人材を育てるため、音楽と教育を軸にした実践的な学びを学習します。
教員採用試験に向けた実習など、観察や実践・理論について総合的に学べるカリキュラムです。
多様な生徒を人間的に成長させられる教師を育成しており、教職科目を履修し教員採用試験に合格することで音楽専科教員として道が開けます。

まとめ

音楽教師は素敵な仕事で、鑑賞や表現のさまざまな活動を通して音楽を愛好する心を育てたり、音楽活動の能力を培い豊かな情操を養うことが可能です。
音楽の先生を目指すなら、上野学園大学はおすすめです。
理論や実践の往還を実現していて、音楽教育に興味を抱きながら音楽教師を目指すため多くの人が集まる大学になります。
教職を目指す一人ひとりを育てていて、所定単位を修得すると卒業時に免許状を取得することが可能です。
充実したキャリア支援によって、教師への道を切り拓くことがえき、熱のこもった実践的指導を体験することができます。

 

関連トピック
上野学園高等学校【学校・説明会情報/動画】